|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 出 : [で] 1. (n,n-suf) outflow 2. coming (going) out 3. graduate (of) 4. rising (of the sun or moon) 5. one's turn to appear on stage ・ 教育 : [きょういく] 1. (n,adj-no,vs) training 2. education ・ 教育学 : [きょういくがく] 【名詞】 1. pedagogy 2. pedagogics ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ 学者 : [がくしゃ] 【名詞】 1. scholar ・ 者 : [もの] 【名詞】 1. person
小出 進(こいで すすむ、1933年3月18日 - )は、障害児教育学者、千葉大学名誉教授。 新潟県出身。東京教育大学特殊教育卒、東京都立青鳥養護学校教諭、1965年に千葉大学教育学部講師に就任後、助教授、教授、1978年から1982年に千葉大学教育学部附属養護学校校長、1997年定年退官、名誉教授、植草学園短期大学福祉学科長を歴任。〔『現代日本人名録』2002年〕 ==著書== *『講座生活中心教育の方法』学習研究社 障害児教育指導技術双書 1993 *『生活中心教育の理念と方法』ケーアンドエイチ 2010 *『知的障害教育の本質 本人主体を支える 小出進著作選集』ジアース教育新社 植草学園ブックス特別支援シリーズ 2014 ===共編著・監修=== *『双書養護・訓練 3 (知能)』加藤安雄共編著 明治図書出版 1975 *『障害児(者)の生涯と教育 4 精神薄弱』室橋正明共編著 福村出版 1977 *『精神薄弱児のことばの指導』大熊喜代松共編著 日本文化科学社 1977 *『講座障害児教育 2 障害児の心理的問題』中野善達共編著 福村出版 1978 *『心身障害の医学と心理学』西谷三四郎共編集 日本図書文化協会 最新心身障害教育・福祉講座 1978 *『実践生活単元学習 どの子も生き生きとする学校生活づくり』千葉大学教育学部附属養護学校共編著 学習研究社 障害児教育指導技術双書 1981 *『講座発達障害 第3巻 精神遅滞 指導法1』責任編集 日本文化科学社 1982 *『精神薄弱研究の方法』堅田明義,氏森英亜共編 教育出版 1983 *『遅れた子どもの指導基本生活百科』山口薫、宮崎直男共編 教育出版 1984 *『詳説精神発達遅滞児の進路指導と卒業後指導』大南英明共編著 学習研究社 障害児教育指導技術双書 1984 *『講座発達障害 第7巻 教育と福祉』江草安彦共責任編集 日本文化科学社 1989 *『発達障害指導事典』編者代表 学習研究社 c1996 *『生活中心教育の展開』監修 生活中心教育研究会編 大揚社 1998 *『今を豊かに生活する 障害教育福祉論 保育所・福祉関係施設編』監修 名古屋恒彦,高倉誠一編著 大揚社 2001 *『実践生活中心教育 今を主体的に生きるための生活の総合化』監修 千葉大学教育学部附属養護学校編著 学習研究社 2002 :翻訳 *レスター・ターノポール編『学習障害児の心理と指導』中野善達, 堅田明義共訳編 日本文化科学社 1976 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小出進 (教育学者)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|